美容鍼について
鍼治療は東洋医学において用いられてきた治療方法で、全身に存在するツボに鍼をすることにより、様々な病気やけがの治療に用いられてきたとされています。美容鍼とは、一種の美容方法でお顔のツボや筋肉に鍼をすることで、血流の改善や表情筋の緩み、お肌の改善をすることができます。
加齢やストレスなどが原因で血流の悪化が起こると新陳代謝が落ちます。その結果お肌は、ハリやつやを失ってしまいます。クマやたるみは身体が本来持っている力を発揮できなくなっていることが原因とされています。
美容鍼では、これらの原因にアプローチをすることでお肌のハリや弾力、クマ、たるみの改善をしていくことができます。
具体的な美容鍼の効果について説明します。
鍼灸治療は身体の内側からアプローチをするため目に見える効果と内臓や神経など目に見えない場所での効果に期待できます。
- 美肌効果
美容鍼の治療が終わると目に見てわかるのがリフトアップだと思います。鍼により血流の改善がみられむくみの解消につながり、効果が実感しやすいと思います。
血流が改善されることでクマやくすみ、むくみを根本から改善してくれるため美肌効果にもつながります。
また、鍼をすることでお肌のハリに重要なヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促し、アンチエイジングの効果にも期待ができます。
- 身体の内側を整える
鍼灸治療には自律神経のバランスを整える効果があります。これは美容鍼においても同様で美容鍼をすることでも心身のリラックスができると思います。リラックスした状態は副交感神経が優位になったと捉えることができます。副交感神経が活発になるとゆったりとした気分になれるため睡眠にお悩みになっている方にも効果が期待できます。
また、鍼には血流をよくする働きもあるため、肩こりなどの筋肉の凝りにも効果があります。
HANAReではラジオ波とパルスという電気を組み合わせて美容鍼治療を行います。そのため治療後の効果をより実感しやすくなると思います。
美容鍼で使用する鍼は髪の毛の太さと同じくらい、もしくはそれよりも細い鍼を使用しています。鍼を打つときに痛みは感じにくいと思いますが、鍼を打つ部位によってはズーンと身体に響く感覚が起こります。これは鍼特有の感覚で鍼に慣れていない方は苦手と感じるかもしれません。
美容鍼のデメリットのひとつとなるのが内出血です。皮膚の表面には無数の毛細血管があり、特に顔は人の身体の中でも毛細血管が豊富な組織です。そのため血管を鍼がよけきることができずに出血してしまうことがあります。しかし、内出血をした場合にも長い間跡が残ることはなく、数週間程度で自然に消失します。
また、鍼治療の副作用に好転反応があります。治療後、身体がだるくなったり、眠気などを感じたりすることがあります。これは鍼治療による血流の改善で溜まっていた疲労物質が身体をめぐることで起こるものです。この反応がみられた場合には、水分をしっかりとり、安静にするようにしてください。
鍼治療は整形よりも手軽に行え、施術後は効果を実感しやすく、ダウンタイムもないため、お気軽に受けていただけるものになっております。
ご興味のございます方は是非一度ご連絡ください。